歌集『銀の糸道』(宮﨑浪子著)挿絵を担当しました.





宮﨑浪子著・歌集『銀の糸道』の挿絵を担当しました。

今 年104歳の浪子さん、初めての短歌集です。
浪子さんは短歌を形と影のようなものと言い、畑ではポケットの鉛筆と紙に、台所では新聞紙の隙間に言 葉を記して、自分という形と一緒にずっと短歌を詠んできたそうです。そんな大切一冊を富山のみなさんと一緒に作り上げることができて幸せでした。

編集:宮﨑裕子、発行人:宮﨑義明
装丁:山口久美子(アイアンオー)
編集協力:浦奈保美(北日本新聞開発センター出版部)
印刷:山田写真製版所


いとうせいこう著『夢七日 夜を昼の國』の装画を担当しました.



いとうせいこう著『夢七日 夜を昼の國』(文藝春秋)
の装画を担当しました。装幀は関口聖司さんです。

2つの物語からなる小説集。
拝読し、書き下ろしで描かせて頂きました。
印刷もとても綺麗に仕上げて頂いたので、お手に取って見て頂けると幸いです。

https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163912806

『夢七日 夜を昼の國』

発売日: 2020/10/29

出版社: 文藝春秋




グループ展「うたうスーベニア」無事終了しました.



4人展「うたうスーベニア」昨日無事終了しました。

この時期に見てくださったみなさま、opaltimes内田さん、竹浪さん、ニメイさん、シバタさん、ご協力頂いたbgmギャラリーさん、ミヤザキさんありがとうございました。
そして作品お買い求め頂いたみなさんも本当にありがとうございました!

はじめての関西での展示、そしてWEB展示もとても面白かったです。


初個展「おおきな数の眺め view of the landscape」無事終了しました.


 

QuantumGallery&Studioさんで行った

ムラサキユリエ初個展

「おおきな数の眺め view of the landscape」

無事終了しました。

お越し下さった皆様、お世話になった皆様

ほんとうにありがとうございました。

 

展示の一部をこちらに更新しています。

よろしければご覧下さい!

 

よろしくお願いいたします。

 


『She is』特集のなかで紹介していただきました.


 

『She is』  7月特集:旅に出る理由

「3名のイラストレーターが捉える、たゆたうようなトリップ感覚」の記事の中で絵について紹介して頂きました。


私もShe isを楽しみにみている一読者として大切に読みました

。とてもとても嬉しいです。
初個展の情報もさらっと初公開しております。

 

ぜひ、見ていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします

 

記事はこちら


『RMS message 50号』扉絵とページ素材を描きました.


 

リクルートマネジメントソリューションズ 機関誌

『RMS message 50号』
扉絵とページ素材を描きました。

 

デザインは株式会社コンセントさん

こちらでPDF版も公開されています。

50号という特別な号で扉を担当させていただけて光栄でした。

 

よろしくお願いいたします!


『七緒』vol.54の巻頭イラストを担当しました.


 

 

 

「七緒」vol.54の
巻頭イラストを担当しました。

夏号ということで、
編集長の鈴木さんと夏のイメージをたくさんお話しながら描きました。
“人物と影”のシリーズをお仕事で描けたのもすごく嬉しいです。

いよいよ夏本番という陽気ですが、
みなさまそれぞれのはじめての夏との出会いがありますように!

七緒 vol.54

発売日:2018/6/7

出版社:プレジデント社


アイドル映画ポスター展 無事に終了いたしました.


 

『アイドル映画ポスター展 Laundry graphics gallery

無事に終了いたしました。

 

関係者のみなさま、来てくれたみなさまありがとうございました!
ポスターデザインはシブニデザインの
市川晋ニさんです。


FRaU6月号 扉絵を一点担当しました.


 

 

 

FRaU6月号

「未来」につながる暮らし方の中の扉絵を一点描きました。

マンションを早めに購入などの情報に

縁がない人生だとは思いますが
晩年の夫婦の豊かさを想像するのが楽しかったです。
優香さんの表紙&他にもいろんなイラストたくさんで楽しいです!

 

ぜひ、お手にとってみてください!

 

 

FRaU 2018年6月号

発売日: 2018/4/26

出版社: 講談社


グループ展『BLACK STROBE vol.2』に参加します.


グループ展『BLACK STROBE vol.2』に参加します!


2/13(火)-2/18(日) 12:00-20:00 (最終日17:00まで)
ギャラリー・ルモンド にて

 

チェーホフの桜の園を読んでいて

園が見たくなったので描いてみます。

モノクロをちゃんと描くのがはじめてで戸惑っておりますが楽しいです!

初日にパーティもあります。
平日ですが、お時間ありましたらぜひいらしてください〜!

よろしくお願いします!


「最後は臼が笑う 」の装画を担当しました.


森絵都さん著「最後は臼が笑う 」(Kindle Single)
の装画を担当しました。


デザインは名久井直子さんです!

1/23発売です。
amazonはこちら

 

扉にまさかのラフを使っていただいたり、

驚きで笑ってしまったくらい楽しかったです!

ぜひよろしくお願いします。

 

 

『最後は臼が笑う 』

発売日:2018/1/23

出版社:Amazon Publishing

販売: Amazon Services International, Inc.

 

 


enmarket丸井新宿のキービジュアルを担当しました.


丸井新宿で行われるenmarketのキービジュアルを担当しました。

 

新年ということで〝あたらしい出会い〟をテーマに、
いろんなものに出会っていくであろう女の子たちをかいてみました。アクセサリー作品とのコラボもしていただき、とても可愛い空間になっています!

 

/// en market for SHINJUKU MARUI ///

 

〈日程〉

2018年1月11日(木)-2018年1月29日(月)

 

〈場所〉

新宿丸井 地下1F EVENTSPACE

 

〈ピックアップクリエイター〉

ムラサキユリエ


グループ展「MAMAK illustration exhibition」を行います.


10.13(金)-10.18(水)
ペーターズギャラリーにて
MAMAKという5人のイラストユニットでグループ展をします

 

DMデザインは絵もとてもクールな山田杏里さんです。

MAMAKインスタで毎週テーマを決めて更新している絵や
書き下ろしの絵、それから個々で制作した絵の展示がメインになります!

 

10.14(土)
17:00〜19:00は
オープニングパーティがあります。
お料理をMOMOEさんにお願いする予定です!

ゆる〜く在廊してたりすると思いますが、

みなさんお気軽にお越し下さい
よろしくおねがいします。


チャリティ展「CAT POWER 2017」に参加します.


8/1からギャラリー・ルモンドにて開催されるチャリティ展

「CAT POWER 2017」で絵を1点展示します!


大好きな絵をかくひとばかりで、恐縮ですがとても楽しみです

会期中、猫の譲渡会やワークショップもありイベント盛りだくさんのようです。
ぜひ!DMの絵は布川愛子さんです!

 

「CAT POWER 2017」
ギャラリー・ルモンド
2017年8月1日(火)—13日(日)
12:00 - 20:00 (最終日は17時まで)
月曜日定休

 

「“猫犬の殺処分をなくしたい”という考えに賛同全78名のイラストレーターによる猫ちゃんの絵を展示販売して、売上の30%を一般社団法人 動物愛護団体ランコントレ・ミグノンへ寄付いたします。」


イラストレーション9月号に絵を掲載していただきました.


イラストレーション9月号

ザ・チョイス、アルビレオさんの審査の中で
準入選し、絵を掲載していただきました。


選評もとてもうれしいです。ありがとうございます。
個人的にも大好きなイラストがたくさんの号で喜び倍増です。
これからも精進していきますので、よろしくお願いします!

『イラストレーション 2017年9月号 No.215』

発売日:2017/7/18

価格:1,600円+税

発行:玄光社

 

詳細はこちら


Quick Japan  “現場”のトビラ絵をかきました.


「Quick Japan 132号」の中でトビラ絵をかきました。

 

 

デザインは佐藤亜沙美さん

特集は岡崎体育さんです!

 

靴も鞄もぬぎすてて、誰かの現場にいっちゃいましょう〜。

読み応え、いろんなパワーがたっぷりな一冊で

読むのが楽しみです!

 

 

 

 

 

『Quick Japan 132号』

  発売日: 2017/6/24

  価格:980円+税

  発行:太田出版

 

  詳細はこちら


ユリイカ 2017年 3月号に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ3月号(青土社発行)

今月の作品に詩を掲載して頂きました。 

 

タイトルは「とおくもないひかり」

選評は三角みづ紀さんです。 

 

わたしも一篇を支えることで、支えられています。

そのことに気付いたら泣いていました。

ありがとうございます。


「草獅子」創刊号にブックレビューを寄稿しました.


双子のライオン堂さんから11/23創刊の文芸誌

『草獅子(そう・しし)』に、

ブックレビューを寄稿しました。

 

カフカ特集ということで、恐縮ながら変身のレビューです。

本に出会うのがとても楽しみです。

公式HPからネット販売もあるようなのでぜひ!

 

詳細はこちら


ユリイカ 2016年11月号に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ11月号(青土社発行)
今月の作品に詩を掲載して頂きました。

タイトルは「誰かのための水槽」
選評は三角みづ紀さんです。

 

みんなに水槽があるよ。
よろしくお願いいたします。


ファッションイラストレーション・ファイル2016 に掲載して頂きました.


「ファッションイラストレーション・ファイル2016」

(玄光社発行)に掲載していただきました。


学生のとき、本屋さんで見ていたことを思うととても嬉しいです。瓜生太郎さんの表紙に痺れます!デザインは川名潤さんです。
書店・amazonでも発売中です○
どうぞよろしくお願い致します。

 

詳細はこちら

 

 


ユリイカ 2016年10月号に詩を掲載して頂きました.


9/26発売のユリイカ10月号(青土社発行)

今月の作品に詩を掲載して頂きました。

タイトルは「肉は最後に入れる」
選評は詩人の三角みづ紀さんです。

 

伝わるって、なんて不思議で幸せなことなんだろう。

幸せは、熱っぽくて震えます。ありがとうございます。
そして、どうぞよろしくお願いします。

 

10月号詳細はこちら

 

 


ユリイカ 2016年 9月号に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ9月号(青土社発行)

今月の作品に詩を掲載して頂きました。

タイトルは「ひとつの広さ」
選評は詩人の三角みづ紀さんです。

 

生まれ、生まれたてであり続ける〈いま〉についてかきました。

呼吸。

手にとってくださる あなたに届きますように。
どうぞ、よろしくお願いします!

 

9月号詳細はこちら


日本ブックデザイン賞2016 「銀の本賞」を頂きました.


日本ブックデザイン賞2016

一般の部 ブックジャケット・文庫判部門で
「銀の本賞」を頂きました。

 

作品はマッチ売りの少女です。

9/4(日)〜9/24(土)の間
秋山孝ポスター美術館長岡にて受賞者展を開催しておりますので

お近くの方はぜひお越し下さい!

 

詳細はこちら


ユリイカ 2016年 7月号に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ7月号(6/27発売・青土社発行)

今月の作品に「呼び名」という詩を選評して頂きました。
選評者は三角みづ紀さんです。

 

また、新しい線を引かれることで、

あることも知らなかった方向に気づくような気持ちです。
こんな大切なやりとりができること、

大袈裟じゃなく奇跡だと思ってます。
ありがとうございます。そしてよろしくお願いします。

 

7月号詳細はこちら


ユリイカ 2016年 6月号 に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ6月号 (5/27発売・青土社)

今月の作品に「周延」という詩を選評して頂きました。

選評者は三角みづ紀さんです。

 

三角さんの言葉を毎月大切に読んでいます。

とても嬉しいです。

どうぞ手にとってみてください。

 

6月号詳細はこちら


LINEスタンプ販売開始しました!


ラインスタンプを販売開始しました!

ころころしたそらまめです。

ぜひ使ってみてください。

 

「ころころ・そらまめ日和」

ぐ〜たらな、ころころそらまめの日常へようこそ

 

◎Line ストアはこちら

 

※LINE Creators Marketはアプリ内購入も可能です。
カテゴリー「クリエイタ―ズスタンプ」よりお買い求めいただけます。

◎「そらまめ日和」「ムラサキユリエ」で検索すると楽です!


第17回ノート展・入選に選んで頂きました.


第17回ノート展・入選に選んで頂きました。
審査員はBRUTUS編集長の西田善太さんです。

 

 

絵から何かが届いたと思うととても嬉しいです。
何度も講評を読んでいます。

ほんとうにありがとうございました。


4/23発売のイラストノート No.38誠文堂新光社発行)に

絵やプロフィール等掲載して頂いていますので、

ぜひ手にとってみてください。

 

そしてWEBでも紹介して頂いています。


どうぞ、よろしくお願い致します!


「私の思い出。あの日あの味」エッセイ集にエッセイを掲載して頂きました.


「私の思い出。あの日あの味」エッセイ集

(発行:東海教育研究所、発売:東海大学出版部)

に恐縮ながら載せていただきました。

 

タイトルは「しらない音を、食べる」です。

 

去年の春にはじめて書いたもので、とても拙い文章ですが

手にとっていただけると嬉しいです。
4月から紀伊国屋書店ならびに月刊望星ウェブサイトでお買い求め頂けるようです。
よろしくお願い致します。


PALETTE CLUB SCHOOL 18期生 卒業制作展のDM イラストを担当しました.


PALETTE CLUB SCHOOL

18期生卒業制作展のイラストを担当しました。

デザインは同じイラストコースのずっくさんです。

 

パレットクラブの建物がとても好きで

制作を見に来て頂くと同時にこの場所にたくさんの人が

来てくれることを願ってかきました。

裏の切手の部分のねこは、パレットのアイドルあきおとくろちゃんです。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

パレットクラブスクール18期生卒業制作展

 

2016. 3.4 Fri ~ 3.13 Sun  13:00 - 19:00

 

 

PALETTE CLUB SCHOOL

〒104-0045 東京都中央区築地4-11-10 

 

18期生 全コースの卒業制作の他に、

作品ファイルなど ご覧頂けますので 是非是非お越し下さい〜!

きっと素敵な絵がいっぱいです○

(わたしごとの詳細が決まりましたらまた追記します!)

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 


ユリイカ 2015年 8月号 に詩を掲載して頂きました.


ユリイカ8月号 今月の作品に「仕舞」という詩を選評して頂きました。

選評者は藤井貞和さんです。

 

詩を載せて頂くのははじめてでとても嬉しいです。

たくさんのひとの、たくさんな場所へ届きますように。

どうぞ手にとってみてください。

 

8月号詳細はこちら


Graphic Art exhibition -2015. July-  ~クリエイティブ表現の現在~ に参加させて頂きます.


DMdesigh:ogiwara rintaro

レクトヴァーソギャラリーの方からお誘い頂き、

グループ展に参加させて頂きます。

わたしはDMのような最近制作している紙コラージュ作品を数点展示する予定です。

 

レクトヴァーソギャラリーは

茅場町駅3番出口より徒歩2分、川沿いの素敵な建物の4階にある小さなホワイトキューブの空間です。

在廊出来ないギャラリーの為、会場ではお会い出来ませんが

お時間ありましたらぜひ遊びにきて下さい。

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Graphic Art exhibition- 2015. July - 

   ~クリエイティブ表現の現在~

 

2015年7月21日(火)-7月25日(土)

火-金曜日             13:00~19:00
土曜日(Last day)   13:00~16:30

 

 

ムラサキユリエ

蟲人

千楽

 

 

RECTO VERSO GALLERY

レクトヴァーソギャラリー

〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-17-13第2イノウエビル401

http://www.recto.co.jp/verso/

 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////